禁酒5日目

今日で禁酒5日目。

飲酒歴20年で、週3.4日飲むようになってから10年程経ちます。

 

1日平均、酎ハイ3.4本飲んでました。

 

最近酒クセが非常に悪く、ダイエットも兼ねて禁酒に取り組み始めました。

 

自分的には、かなりの依存があるのではと、思っていましたが、今の所全然大した事ありません。

 

友人からの誘いの場合はカウントするのはやめますが、その場合は、数字でカウントしていきます。

今の所、極力断わるようにしています。

 

僕にとっては、禁酒はとても簡単な部類だと思います。

というのも、禁酒が難しいという思い込みがかなり部分を占めていると思います。

僕もそうですが、家族、友人関係、知り合い、

酒豪だらけです。

僕一人でも調子が良ければ、ワイン2本は開けれますし、ウイスキーも瓶1本は空けることが出来ます。

 

禁酒は難しくないと思わせてくれたのは、今は亡き父でした。

蒸発した父と、とても久しぶりに再会した時、家の中はワンカップの焼酎が山盛りに重ねられており、毎日かなりのお酒を飲んでいるとの事でした。

末期の胃がんになっていましたが、入院する直前まで、飲み続けていました。

酒で全てを流すかのように飲んでいた事もあるのか、身体のにおいは本当に無臭でした。

 

入院で一番不安だった事アルコール中毒で、気が狂ってしまうのではないのかという事でした。

1週間後に見舞いに行くと、苦しそうでしたが、穏やかな顔になっていました。

お酒は大丈夫か?と聞くと、

全然大した事ない。全く飲みたくない。

マジか⁈

たぶんこのやり取りで、僕の深い部分で酒は大した事ないと思い込めたのだと思います。

アルコール依存で苦しんでる人には申し訳ないないですが、僕の場合は少しの我慢でいけるみたいです。

 

禁酒時間 5日50分

我慢した純アルコール量 228g

避けられたカロリー 1618kcal

節約出来たお金 4285円

 

アプリ 禁酒マン